オンライン初診予約はこちら ご予約はお電話で

0572-24-3988

24時間対応_初診の方限定のオンライン受付
2021年8月23日 月曜日

こんにちは。
多治見市小名田町の歯医者 おなだ歯科・矯正歯科 院長の鶴田です。

おなだ歯科では、フッ素を積極的に活用したお子様向けの虫歯予防プログラムを始めました。

予防プログラムで虫歯ゼロに!

現在おなだ歯科に通っているお子様はもちろん、これから虫歯予防をはじめようと考えていらっしゃるお子様も、これを機に私たちと親御さんが一致団結して、虫歯ゼロを目指しましょう!

お子さま向けの虫歯予防プログラムについて詳しくはこちら↓↓
お子さま向けの予防プログラム|カムカムクラブ


院内の様子

予防歯科プログラムパンフレット

2021年8月3日 火曜日

こんにちは。
多治見市小名田町の歯医者 おなだ歯科・矯正歯科、院長の鶴田です。

今年の夏も暑い日が続きますが、皆様、体調はいかがでしょうか。

東京オリンピックがはじまり、新型コロナウイルスもさらに勢いを増していますが、暑さ対策だけでなくコロナ対策もしっかりと行なって、健康に過ごしましょう。

【お盆期間中の休診日】
8/11(水)〜8/15(日)

※連休明けの診療は8/16(月)からとなります。

2021年7月23日 金曜日

こんにちは。
多治見市小名田町の歯医者 おなだ歯科・矯正歯科 院長の 鶴田です。

歯垢が放置されると歯石になってしまうというのは前回お話ししました。
今回は、その歯石が放置されるとどうなるかについてお話しいたします。

時計と歯ブラシ

放置した歯石はどんどん大きくなる

付着した歯石はそれ自身が核になって、更にその周りを歯石が取り囲んでいきます。
輪のようにどんどん大きくなっていく訳ですね。

このようにして歯の周り、更には歯を越えて歯茎に乗っかるように
歯石がどんどん巨大化していきます。

大きくなってしまった歯石の陰には歯ブラシが届かなくなります。
歯ブラシの毛先の届かない歯石の周り、あるいは下は細菌の絶好の繁殖場所になります。
巨大化した歯石はまさに細菌には好都合な場所なわけですね。

歯石が増えるサイクル

つまり、 細菌の繁殖→歯垢→歯石→細菌の繁殖→…
このサイクルがどんどん続くということになります。

しかしこれだけを聞くと、

「じゃあ歯石を長年放置しておいても、大掃除して取り除けばまた元通りになるよね?」

とお考えになる方もいらっしゃるかも知れません。
実はそこに大きな誤解があるんです。

ではどんな問題が起きるのか?
それは次回のブログで詳しくお話しします。

予防歯科のメリットについては、こちらのページもご覧ください。↓↓↓
予防歯科ページ

2021年6月25日 金曜日

こんにちは。
多治見市小名田町の歯医者 おなだ歯科・矯正歯科 院長の 鶴田です。

6/30(水)7/1(木)7/2(金)は院内研修のため休診となります。

みなさまにはご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

〒507-0004 岐阜県多治見市小名田町1-42-1
東濃信用金庫高田支店さん前 点滅信号の交差点南

とうてつバス「小名田町1丁目」停留所下車すぐ

急患対応・土日も診療しております!

おなだ歯科・矯正歯科へ

ご予約はお電話で:0572-24-3988
初診の方は便利なWEB予約→今すぐ予約
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2021年6月18日 金曜日

こんにちは。
多治見市小名田町の歯医者 おなだ歯科・矯正歯科 院長の 鶴田です。

前回のブログで、歯垢とは細菌とそれを保護する膜だというお話をしました。

今回は歯垢(プラーク)を放置するとどうなってしまうのかについてお話しいたします。

頭をかかえる女性

歯垢が歯石になるまで

歯垢とは、細菌とそれを保護する膜(バリアー)であるというお話しをしましたが、わかりやすくお伝えするためにクモとクモの巣、スズメバチとスズメバチの巣の関係を例に挙げました。

付着し始めたばかりの歯垢(プラーク)はクモとクモの巣に近く、まだ柔らかいためブラッシングを正しく行うことでキレイに落とすことができます。

ところがブラッシングが行き届かず、残った歯垢(プラーク)が放置され続けると、「クモの巣」が「スズメバチの巣」になってしまいます。

つまり、固くなってしまうということですね。

一旦固まってしまった巣はブラッシングで取り除くことはできません。これが歯石です。

まとめ

歯石は歯科医院で使用する専用の除去器具でなければ取り除くことができなくなります。

当院では、定期的な歯科でのクリーニングをおすすめしています。
おなだ歯科の予防歯科

では今度は歯石が溜まるとどうなるのか、それは次回のブログでお話しします。お楽しみに!

12345