こどもの予防歯科カムカムクラブ【多治見市のおなだ歯科・矯正歯科】

こんにちは。
岐阜県多治見市小名田町の歯医者 おなだ歯科・矯正歯科 院長の鶴田です。

おなだ歯科では昨年より、こどものむし歯予防プログラムとしてカムカムクラブをスタートし、多くのお子様にご入会いただいております。

「むし歯0で健康に育って欲しい」「こどもに歯の健康習慣を身に付けたい」
そんなお母さん、お父さんの想いにお応えいたしますので、ぜひお気軽にご相談いただければと思います。

カムカムクラブについて詳しくはこちら

今回は、カムカムクラブについてよくいただくご質問にお答えいたします。

笑顔で食事する女の子

歯磨きチェックや染め出しの目的は何ですか?

歯磨きチェックは、普段の歯磨きできちんと磨けている「つもり」になっていないかをプロの目線からチェックすることで、お子様の歯磨きの仕方が正しいかどうかを確認します。

染め出しについても、普段行なっている歯磨きで、実際には歯のどこを汚れを掃除できていて、どこが掃除できていないかを目で見て確認することができるという目的があります。

汚れの取りこぼしを確認することで、どうやって磨けばむし歯や歯肉炎にならないのかという改善ポイントを身につけることがとても大切です。

こどもの歯磨きはだんだん上手になりますか?

たくさんのお子様が少しずつ歯磨きが上手になっています。

クリーニングは具体的には何をしますか?

当院の歯科衛生士が

①ご持参いただいた歯ブラシを使って、お子様がうまく磨けていない箇所をいっしょに確認し、説明しながら磨いていきます。

②専用の機械、器具を用いて歯面にこびりついている汚れを落としてピカピカに仕上げます。

小さい子でもできますか?嫌がりませんか?

歯磨きをする女の子

年齢については3歳以上でしたら、口を開けられる子も増え、ブラッシングやフッ素塗布ができるようになります。

1〜2歳のお子様もお母さんに抱っこしていただき、フッ素を塗ることができます。

4歳〜5歳のお子様の場合は、1人でチェアに座ってできるようになります。

おなだ歯科ではお子様の成長に合わせて徐々にできるようになっていけるように、内容を考えて対応させていただきますので安心していただければと思います。

フッ素塗布の目的は何ですか?

ズバリむし歯予防です!

特に歯磨きが苦手なお子様、食事が不規則なお子様には効果的です。

実は「3歳までは歯磨きをしなくてもむし歯にならない」と言われています。

それなのにむし歯になってしまうのは食べ方や飲み方に理由があります。

間食が多く、ダラダラと長い時間をかけて飲食する習慣のあるお子様は特に注意が必要です。

フッ素塗布は、むし歯になりやすい習慣がやめられないお子様にもおすすめです。

ドクターチェックの目的は何ですか?

最後に歯科医師がお口の中をチェックすることで、お口のなかに問題がないことをしっかりと「確認」できます。

歯科医師による診断は、お口の健康を守り維持していく健診のひとつの価値だと考えております。

むし歯や歯並びに気になるところが見つかったらどうする?

健診でむし歯が見つかった場合は、当日または後日治療を行います。

お子様の歯並びについて気になっている、矯正治療に関心がある親御さんには、まずは矯正治療を行う適齢期まではしっかりとむし歯予防を優先していただき、その後、相談しながら矯正治療を始めていきます。

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回はこどもの歯科予防について、カムカムクラブについてよくあるご質問にお答えさせていただきました。

お子様のお口の健康について、むし歯について、歯並び・矯正治療について少しでも気になる方は岐阜県多治見市小名田町のおなだ歯科・矯正歯科にお気軽にご相談ください。

カムカムクラブについて詳しくはこちら