大人の予防・メンテナンス|

大人の予防・メンテナンス|多治見市小名田町の歯医者

大人の予防・メンテナンス

リピート率95%以上」の予防ケアを
体感してみませんか?

歯科治療はむし歯や歯周病を治したら終わりだと思っていませんか?将来にわたって健康で豊かな人生を過ごしていくためには治療を終えた後の健康なお口を、長期にわたって維持していくことがとても大切です。
多治見市の歯医者 おなだ歯科・矯正歯科では、歯科医師からの一方的な指導・提案ではなく、患者さんご自身で歯の健康を守っていくためのお口の健康サポートに力を入れています。

大人の予防プログラム
「ウェルカムクラブ」

治療を終えた「今」はじめる
お口の健康習慣

歯科衛生士によるお口のケア

保険適応

入会無料

痛みなどの症状が現れてから歯医者に行くのではなく、治療を終えた後の健康な歯の状態を持続させることが、健康で豊かな生活につながると考えています。例えば、パーソナルジムで理想の体型を手に入れた後、その体型を維持できるかどうかはご自身次第です。定期的にトレーニングジムに通って、チェックをしてもらいながら、自らトレーニングをしたり食事に気をつけることで理想の体型を維持していくことができます。
お口の健康も同じように、治療を終えてからが健康へのスタート地点です。

歯科衛生士によるお口のケア

保険適応

入会無料

おなだ歯科・矯正歯科の大人の定期健診
ウェルカムクラブの特徴

point01

お口の状態の変化を確認できる

多治見市小名田町の歯医者 おなだ歯科・矯正歯科の定期健診では歯茎の腫れや、汚れの付着箇所を毎回の検査で確認します。前回の検査との比較、普段鏡を見ているだけではわからないお口の状態の変化に気がつくことができます。

point02

セルフケアの成果の振り返りで
モチベーションアップ

ウェルカムクラブでは、毎回の健診でおこなう検査結果を、患者さんが見える形でお伝えするようにしています。前回よりも汚れが減っていたり、お手入れが少しずつ上達していくことを感じられるため、セルフケアや健康維持に対するモチベーションアップに繋がります。

point03

こまめなお口の状態の確認で
口内細菌の定着を予防

歯科衛生士によるクリーニング

3〜4ヶ月以内にお口の状態をチェック、適切なケアを行うことで細菌が口腔内に定着することを防ぎます。お口の状態をこまめに把握することで、どのような予防への取り組みが効果的で、どのような習慣がお口の健康にとって良くないかがわかるようになります。

歯科衛生士によるクリーニング
point04

継続的な関係性による
オーダーメイドの
予防ケアをご提案

モニターを使った説明

長期にわたるお口の健康維持のために、定期的に健診を受けていただくことで、患者さんのお口の状態をクリニックが十分に把握することができ、お一人お一人に合わせた明確で専門的なアドバイスをすることができます。

モニターを使った説明

「ずっと健康でいたい」を応援する
予防プログラム

ウェルカムクラブで行うこと

むし歯や歯周病からお口の健康を守るためには、定期的に歯科医院に通ってケアを受けることと、ご自宅での正しいセルフケアの両方が必要になります。
多治見市小名田町の歯医者 おなだ歯科・矯正歯科では、治療して良くなったお口の状態を長く維持していくために、歯科医院でのプロフェッショナルケアと、ご自宅でのセルフケアを組み合わせて、予防の効果を最大限に高めていきます。

笑顔の女性

歯科医院での
3~4ヶ月毎の

ご自宅での
毎日のセルフケア

歯科医院の定期健診で行うこと

• お口の検査

検査

むし歯や歯周病がないかをチェックするためにレントゲンと口腔写真の撮影を行います。治療が必要な場合は、検査に基づいた治療計画に沿って治療を行います。過去に治療した歯のチェックを行い、異常がないを確認します。

プロフェッショナルクリーニング

歯科衛生士が専用器具を用いて歯石の掃除を行います。ご自宅の歯磨きでは取り除くことができない頑固な汚れ、着色を綺麗にして表面を磨きます。お口の中はもちろん、気持ちもスッキリとしていただけるようなクリーニングをご提供します。

快感ブラッシング

歯科衛生士が丁寧にお口の中をブラッシングさせていただきます。プロによる磨き残しのない丁寧な歯磨きは気持ちが良く、定期検診に通うモチベーションにも繋がります。

ブラッシング指導・食事指導

普段の歯磨きを確認して、汚れが残りやすい箇所を中心にブラッシング方法を改善します。フロスや歯間ブラシなどのケアグッズの使い方もお伝えしています。むし歯になりやすい習慣や、食事の時間や噛む回数などの改善についても丁寧に指導いたします。

ご自宅で行うこと

歯を磨く女性

毎日のセルフケア

定期健診のアドバイスを参考に毎日のケアを行っていただきます。お口の状態に合わせた歯ブラシやフロス、歯磨き粉の選定も行っています。定期健診では、ご自宅でのセルフケアが上手にできていたかを確認します。

ウェルカムクラブの流れ

ご予約した健診日にご来院いただき、クリニックでお口の状態をチェックします。セルフケアについてのアドバイスをお伝えし、ご自宅でのお口の管理のコツをつかんでいただきます。毎回お手入れが上達していくことを実感することができるため、楽しみながらご自身の力でお口の健康を維持することができるようになります。

通いたくなる口腔ケアで、
健康でいることをもっと楽しく

日常生活の中でお口の健康について考える機会は多くありませんが、定期健診を通して、お口の健康の大切さを考えていただければと思います。健診と予防への取り組みを繰り返し、自分の力でお口の健康が維持できるようになり、健康であることを確認し、自信を持ってお帰りいただけるようになります。健康づくりは今の自分を知るところから始まります。多治見市小名田町の歯医者 おなだ歯科・矯正歯科の予防メンテナンスを体感していただき、明るく気持ちよく帰っていただけるようにサポートいたします。

わかりやすい説明をします