中高生の予防・メンテナンス|多治見市小名田町の歯医者

中高生の予防・メンテナンス|多治見市小名田町の歯医者

中高生の予防・

お口の健康維持を通して、
お子さまの自立をサポート

中高生の時期のお子さまは、少しずつ親の手から離れていき、勉強や部活、友達との交友関係から生活習慣が不規則になり、むし歯リスクが高まります。
健康管理が難しい時期だからこそ、歯科医院という専門家の立場からお子さまのお口を守るサポートをしていきます。

中高生の予防プログラム
「ウェルカムジュニアクラブ」

正しい予防習慣を身につけて
むし歯のない健康で綺麗な口元へ

保険適応

入会無料

ウェルカムジュニアクラブは中高生を対象とした予防プログラムです。中高生になると、お子さま自身でお口の健康を管理するようになり、将来にむけて健康について自分自身で考え、予防していくための準備をはじめます。お口の健康を守りながら、正しい歯磨きの仕方や、予防習慣を身につけていけるように、お子さまの自立への第一歩を多治見市小名田町の歯医者 おなだ歯科・矯正歯科がお手伝いします。

保険適応

入会無料

中高生の時期はむし歯が
できやすいことをご存知ですか?

思春期の時期に入ったお子さまは、お父さんお母さんの管理を離れ、できることが増えていき、少しずつ大人へと成長していきます。身体と心が大人へと成長していく中高生の時期は、小学生までと比べてむし歯になるリスクが高く、それまでむし歯のなかった子が、たくさんのむし歯を作ってしまうことも珍しくありません。

歯科衛生士によるお口のケア

中高生が抱えているむし歯のリスク

不規則な生活習慣

部活や塾、テスト勉強などで食事の時間がバラバラになったり、帰宅時間が遅くなることで、歯磨きをおろそかにしてしまうなど、生活が不規則になることがむし歯のリスクを高めます。

正しい歯磨き方法を
身につけられていない

お子さま自身でお口のケアをするようになるため、正しい歯磨きができていないと汚れが残ったままになってしまいます。

正しい知識

自由が増えて
自己管理が難しくなる

自由にお小遣いを使えるようになり間食が増えたり、部活動などでスポーツドリンクを飲む機会が増えるなど、親の管理の届かないところでも、むし歯のリスクは高くなります。

自由

一度むし歯治療をした歯は
再びむし歯になりやすい

むし歯ができてしまったら、歯を削り修復物をつめて治しますが、一度削った歯は再びむし歯になる可能性が高く、何度も繰り返すようになります。

時間をかけて糖分を
摂取することが
むし歯リスクを高める

中学生が1日に摂取する砂糖の目安は約15gとされており、角砂糖約5個分に相当します。自宅でテレビを見たり、勉強したり、家族と会話をしながら、時間をかけてジュースを飲んだり間食を繰り返すことで、むし歯のリスクが飛躍的に高まります。

中学生が自由に使える時間1日あたり187分、その間にジュースをだらだら飲んでしまうとむし歯リスクが高まる

生え揃ったばかりの時期の
永久歯はむし歯になりやすい

永久歯が生え揃う時期は12歳ごろとされており、永久歯の組織が安定し、むし歯になりにくくなるには2~3年かかります。永久歯が生え揃っても、組織の安定していない15歳ごろまでは、むし歯になりやすい時期です。

10-14歳ごろまでのむし歯経験者は19.7%、15-19歳になると47.1%に増加

気をつけるのはむし歯だけじゃない?!

歯周病の前段階である歯肉炎のリスクは
年齢が上がるにつれて増えていきます

歯肉炎15-24歳では17.6%、25-34歳では32.4%に増加

歯周病の原因菌は、20歳ごろに感染することがわかっています。歯を失う最も大きな原因が歯周病です。歯周病は成人の約8割が感染していると言われています。歯周病予防で一番大切なことは歯磨きです。中高生の今のうちに、正しい磨き方・予防の方法を身につけておくことがとても大切です。

おなだ歯科・矯正歯科の中高生の定期健診
ウェルカムジュニアクラブの特徴

point01

綺麗なお口を維持していくことで
自分に自信を持てる

多治見市小名田町の歯医者 見た目が気になる年頃だからこそ、ご自宅でのセルフケアだけでは落としきれない汚れを歯科医院でのプロフェッショナルクリーニングでしっかりとお掃除します。健康で綺麗な口もとになれば、笑顔にもっと自信を持てるようになります。

point02

お子さまの成長に合わせて
正しい歯科知識をお伝えします

多感な時期のお子さまに対して、親の立場からお口のケアについて伝えることは難しい面もあると思います。専門家だからこそできる的確なアドバイスで、お子さまの成長に合わせて歯の知識や健康についてお伝えしていきます。

point03

お子さまひとりひとりに合わせた
歯磨き・食生活のアドバイス

歯科衛生士によるクリーニング

3〜4ヶ月ごとの定期健診では、磨き残しが発生しやすい箇所、歯磨きの癖などをチェックして、お子さまのお口の状態に合わせたブラッシング指導を行います。間食やジュースの摂り方などの食生活のアドバイスも行っています。

歯科衛生士によるクリーニング
point04

夏休み、冬休み、試験休みを
利用して定期健診に通える

モニターを使った説明

ウェルカムジュニアクラブの定期健診は、長期休みを利用してご予約を取ることができます。部活動や勉強が忙しい中高生でも予防に取り組みやすいため、夏休みや冬休みを利用している学生さんもたくさんいらっしゃいます。

モニターを使った説明

ウェルカムジュニアクラブで
行うこと

お口の健康を守っていくためには定期的な歯科医院でのケアと、ご自宅での適切なセルフケアが欠かせません。多感な時期のお子さまは、親の話に素直に耳を傾けてくれないこともあるかと思います。多治見市小名田町の歯医者 おなだ歯科・矯正歯科では、プロの立場から的確なアドバイスを行い、お子さまの成長に合わせて歯の知識や健康についてお伝えしていきます。
歯科医院でのプロフェッショナルケアと、ご自宅でのセルフケアのダブルケアで、むし歯になりやすい中高生の時期のお口の健康をお守りしていきます。

笑顔の女子学生

歯科医院での
3~4ヶ月毎の

ご自宅での
毎日のセルフケア

歯科医院の定期健診で行うこと

• お口の検査

検査

むし歯や歯周病がないかをチェックするためにレントゲンと口腔写真の撮影を行います。治療が必要な場合は、検査に基づいた治療計画に沿って治療を行います。過去に治療した歯のチェックを行い、異常がないを確認します。

プロフェッショナルクリーニング

歯科衛生士が専用器具を用いて歯石の掃除を行います。ご自宅の歯磨きでは取り除くことができない頑固な汚れ、着色を綺麗にして表面を磨きます。お口の中はもちろん、気持ちもスッキリとしていただけるようなクリーニングをご提供します。

快感ブラッシング

歯科衛生士が丁寧にお口の中をブラッシングさせていただきます。プロによる磨き残しのない丁寧な歯磨きは気持ちが良く、定期検診に通うモチベーションにも繋がります。

ブラッシング指導・食事指導

普段の歯磨きを確認して、汚れが残りやすい箇所を中心にブラッシング方法を改善します。フロスや歯間ブラシなどのケアグッズの使い方もお伝えしています。むし歯になりやすい習慣や、食事の時間や噛む回数などの改善についても丁寧に指導いたします。

ご自宅で行うこと

ケアグッズ

毎日のセルフケア

ケアグッズ

定期健診のアドバイスを参考に毎日のケアを行っていただきます。お口の状態に合わせた歯ブラシやフロス、歯磨き粉の選定も行っています。定期健診では、ご自宅でのセルフケアが上手にできていたかを確認します。

ウェルカムジュニアクラブの流れ

ご予約した健診日にご来院いただき、クリニックでお口の状態をチェックします。セルフケアについてのアドバイスをお伝えし、ご自宅でのお口の管理のコツをつかんでいただきます。お子さまだけでは難しいお口の健康管理をウェルカムジュニアクラブの定期検診でサポートしていきます。歯磨きが苦手なお子さまも、自分自信の健康と向き合えるように自立の芽生えを育みます。

健康でいることに自信を持ち、
人生をもっと豊かに

中高生の気持ちに寄り添い、専門家の立場からひとりひとりに合わせたアドバイスや様々な疑問にお答えします。今までは親御さんが仕上げ磨きや食生活などの管理をして、お子さまの歯を守ってきました。お子さまは少しずつ大人へと成長していきます。大事に育ててきたお子さまが親元を巣立つようでさみしいかもしれませんが、自分で正しい磨き方・予防方法を学ぶことも自立の一歩です。お子さまの成長や興味関心に合わせて、お口の健康について少しずつお伝えしていきます。 おなだ歯科・矯正歯科の予防メンテナンスを体感していただき、明るく気持ちよく帰っていただけるようにサポートいたします。

わかりやすい説明をします