歯石が溜まるとどうなるの??

こんにちは。
多治見市小名田町の歯医者 おなだ歯科・矯正歯科 院長の 鶴田です。

歯垢が放置されると歯石になってしまうというのは前回お話ししました。
今回は、その歯石が放置されるとどうなるかについてお話しいたします。

時計と歯ブラシ

放置した歯石はどんどん大きくなる

付着した歯石はそれ自身が核になって、更にその周りを歯石が取り囲んでいきます。
輪のようにどんどん大きくなっていく訳ですね。

このようにして歯の周り、更には歯を越えて歯茎に乗っかるように
歯石がどんどん巨大化していきます。

大きくなってしまった歯石の陰には歯ブラシが届かなくなります。
歯ブラシの毛先の届かない歯石の周り、あるいは下は細菌の絶好の繁殖場所になります。
巨大化した歯石はまさに細菌には好都合な場所なわけですね。

歯石が増えるサイクル

つまり、 細菌の繁殖→歯垢→歯石→細菌の繁殖→…
このサイクルがどんどん続くということになります。

しかしこれだけを聞くと、

「じゃあ歯石を長年放置しておいても、大掃除して取り除けばまた元通りになるよね?」

とお考えになる方もいらっしゃるかも知れません。
実はそこに大きな誤解があるんです。

ではどんな問題が起きるのか?
それは次回のブログで詳しくお話しします。

予防歯科のメリットについては、こちらのページもご覧ください。↓↓↓
予防歯科ページ